2014年4月27日日曜日

「振替公演」の意味するところ

韓国公演中止に関連して、スタッフブログやチケット払い戻しの案内の中に、「振替公演」という言葉が出てきています。
まだ検討段階のようで、実現するかどうかはまったく不明です。
ただ、「振替公演」という言葉が使われていることに、ファン=デオマはちょっと引っかかったというか、「振替公演」が、果たしてどのような意味合いで使われているのかが、少し疑問に感じられました。

ファン=デオマの理解では、「振替公演」というのは、単に別の日に公演をするだけではなく、中止になった公演に行くはずだった観客を救済するための公演です。
そして、振替えるのは、公演そのものではなく、中止になった公演のチケットです。

たとえば、3/30に開催予定で中止になったAKB48グループの公演は、6月8日に振替公演が行われることが決まり、3/30のチケットを持っている方は、チケットを「振替える」か「払戻す」かを選択するように案内されています。
【重要】3/31「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ~」コンサート中止に伴うチケットの振替え/払戻しについて 
「開催中止となった3月30日(日)のチケットをご購入いただいていたAKB48グループサービス会員様へは、メールでもご案内しておりますが、AKB48グループチケットセンターにログインし、振替え/払戻しのお手続きをお願いします」
Perfumeと同じアミューズ所属のアーティストでいうと、福山雅治さんのコンサートが東日本大震災で中止になり、振替公演が8ヶ月後に開催されましたが、やはり、払い戻さずに手元に持っていたチケットはそのまま有効と案内されています。
福山雅治の全国ツアー、さいたまスーパーアリーナ公演のチケット再発売が決定!
「 なお、払戻しをされなかった方がお持ちの3月の各公演日のチケットはそのまま振替公演日に有効となります。」
すなわち、福山雅治さんのケースでは、チケットを払い戻すか振替えるかの選択が出来たということになります。
これらの事例からも、振替えるのは「チケット」であることが分かります。

さて、今回中止になった韓国公演に関しては、チケットは全て払い戻しという措置がとられました。
振替公演をするかどうか決まっていない中で、一旦払い戻しという判断は、間違いではないと思います。
あるいは、先に払い戻しが決まり、後から振替公演の話が出てきているのかもしれませんが…

ファン=デオマが「振替公演」という言葉に引っかかった理由は、チケットを一旦全て払い戻しをしている点です。
なぜならば、全て払い戻しをした時点で、「振替える」元になるチケットが存在しなくなるからです。

仮に、4/20のチケットを買った人に対して、チケットを優先的に販売する公演を「振替公演」と呼んでいるとしても(これを振替公演と呼んでも差し支えはないでしょう)、それでも、まだ疑問が残ります。

今回のチケットは、P.T.A.先行、韓国のプレイガイド(Interpark、YES24)、チケットぴあで販売されています。
P.T.A.先行分、ぴあ分はチケットが手元に届いていますが、韓国のプレイガイド分は、韓国内で買われた方のみチケットが手元にあり、韓国外から買われた方(ファン=デオマを含む日本の方はこのパターン)は、ライブ当日に会場でチケットを受け取るはずでしたので、手元にはチケットがありません。
つまり、チケットの有無だけでは、4/20のチケットを買った人を特定できないのです。
複数の手段を組み合わせることで、対象となる人を特定することは出来るでしょうが、果たしてそんな面倒くさいことをやるのかというのが…(経費も余計に掛かるでしょうし)

もう一点、振替公演の会場ですが、基本は中止となった公演と同じ会場で、無理ならば近隣で相応の会場というのがセオリーのようです。
従って、今回のケースでいえば、韓国公演の振替公演は韓国で行うということになります。
会場のUNIQLO AXは予定がスッカスカ(4月の予定は20日の公演しか入ってませんでしたし)なので、いつでも開催は出来るでしょうが、果たして、本番3日前の時点で約800席売れ残っていたライブを、(売れ残り分は再販するとしても)再度韓国で行うのは、興行としてどうなんでしょうか。
対バン形式で行うのかという点を含めて、韓国での開催は、色々と難しいんじゃないかと思います。

ということで、本来の意味での「振替公演」が実現すれば嬉しいですし、ファン=デオマは万難を排して再度参戦すると思います。
しかし、実際に実現するかという点について、個人的には、諸事情を考え合わせると、非常に懐疑的です。

諸々の困難を乗り越えて、「振替公演」を実現するのが、Team Perfumeなのかもしれませんが、ひょっとしたら、ファン=デオマが想定しているものとは違う意味合いでの「振替公演」である可能性もあります。
こればかりは、実際に開催の運びにならないと分かりませんね~

0 件のコメント:

コメントを投稿